2013年7月19日金曜日

経営に必要な5つのスキル



経営に必要なスキルは、一般的には以下の4つのことを指します。

  • 分析力
  • 意思決定力
  • マネジメント力
  • コミュニケーション力



しかし、この4つのスキルを向上させるだけでは成果を得ることはできません。
そのスキルを「正しい行動につなげる」ことが必要だからです。

行動につなげることができなければ、
いくら分析力、意思決定力、マネジメント力、コミュニケーション力を向上させてもほとんど意味をなさないでしょう。


経営スキルにおいて一番重要なのが「正しい行動につなげる」スキルなのです。



「正しい行動につなげる」には、会社の存在意義を考えることから始まるかもしれません。

使命を明確にして、「使命を全うすること」を「正しい行動」にします。
すべての関係者に使命を伝え続けます。
仕事を誇り高いものにして、従業員を鼓舞します。
使命を全うできる環境を整え、ツールを揃え、学習の場を提供します。
使命を全うしている行動を評価する仕組みも作ります。

そして、
「正しい行動」=「使命を全うする」のために、
正しい分析をし、正しい意思決定をし、正しいマネジメントをし、正しいコミュニケーションをしていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿