経営に必要な5つのスキル
経営に必要なスキルは、一般的には以下の4つのことを指します。
- 分析力
- 意思決定力
- マネジメント力
- コミュニケーション力
しかし、この4つのスキルを向上させるだけでは成果を得ることはできません。そのスキルを「正しい行動につなげる」ことが必要だからです。行動につなげることができなければ、いくら分析力、意思決定力、マネジメント力、コミュニケーション力を向上させてもほとんど意味をなさないでしょう。経営スキルにおいて一番重要なのが「正しい行動につなげる」スキルなのです。「正しい行動につなげる」には、会社の存在意義を考えることから始まるかもしれません。使命を明確にして、「使命を全うすること」を「正しい行動」にします。すべての関係者に使命を伝え続けます。仕事を誇り高いものにして、従業員を鼓舞します。使命を全うできる環境を整え、ツールを揃え、学習の場を提供します。使命を全うしている行動を評価する仕組みも作ります。そして、「正しい行動」=「使命を全うする」のために、正しい分析をし、正しい意思決定をし、正しいマネジメントをし、正しいコミュニケーションをしていくのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿